年末年始の南フランス&パリ旅行~パリ、年越しカウントダウン~

パリには世界遺産がたくさんあります。1日ではとても回り切れないので、超定番の観光地を巡りました。

ノートルダム大聖堂

まず朝から歩いて、ノートルダム大聖堂へ。ノートルダム大聖堂は、セーヌ川に浮かぶ二つの島(サン・ルイ島とシテ島)のシテ島に建っている教会です。

ノートルダム寺院正面

ノートルダム寺院の正面に来ると、まだクリスマスツリーが飾られています🎄

近くで見ると、ゴシック様式の彫刻の細かさがよく分かります。これは、「最後の審判」を表しています。

ステンドグラス
マリア像

コンコルド広場、凱旋門、エッフェル塔

次は凱旋門へ向かいます。コンコルド広場~シャンゼリゼ通り~凱旋門まで約2kmの一本道になっています。

コンコルド広場の観覧車
コンコルド広場

コンコルド広場は、フランス革命でルイ16世やマリー・アントワネットなど多くの人々の処刑が行われた場所です。

凱旋門

凱旋門は とても大きかったです!展望台に上ることもできます。凱旋門の上からパリを一望してみるのもいいですね。

エッフェル塔

パリといえば、やはりエッフェル塔。こちらも展望台に上ることができます。次こそは時間があれば上ってみたい!

セーヌ川

セーヌ川。なんでもない川なのに、とても絵になる。

パレ・ガルニエ(オペラ座)

ひときわ輝いているこの建物はパリのオペラ座、パレ・ガルニエです。内部見学のみもできるようです。時間があれば、ぜひ舞台観劇もしてみたい。

パリで昼食。エスカルゴ初体験でしたが、「カタツムリ」と思わなければ美味しくいただけました!

ルーブル美術館

午後からルーブル美術館へ。

ここは美術館入り口で、中庭にあるガラスピラミッドの地下です。地下では逆ピラミッドになっているのです!作品は1階から3階まであり、とにかく広いので全体を見て回るには1日では足りないと思います。今回はガイドさんが効率よく案内してくださいました。

モナリザ前

モナリザを見るためにこの人・人・人・・・。セキュリティもすごいです。順番に前に進んで、ちゃんと正面で見ることができます。想像していたよりも小さい絵でした。

ミロのヴィーナス

フランス旅行最後のディナーはおしゃれなレストランでした♡

メインがフォアグラにフィッシュにビーフまであり、すごく贅沢!もちろんデザートも♡ 最終日&大晦日なのでみんなお酒がすすみ、楽しい宴になりました。

年越しカウントダウン in 凱旋門

夕食後、大晦日はこれからです!(^^)!

ホテルに戻った後、地下鉄で凱旋門まで行きます!地下鉄はすでに満員。気づいたらポケットに入れていたデジカメが盗まれていました( ;∀;)ケータイは無事だったので良かったですが、みなさんスリにはお気を付けください!

A HAPPY NEW YEAR🎆🎇🎆🎇 🎊🎊🎊

と共に、みんなが手に持っていたワインやシャンパンを飲んで、空き瓶を道に捨てていきます。足元は割れた瓶だらけ。

さらに、友人とは手を繋いでいないとはぐれてしまうくらいの人混みで、女一人で立っていたら間違いなくもみ倒されていました(*_*)

凱旋門&エッフェル塔

イベント終了後しばらく、付近の地下鉄は封鎖されます。

やむなく1時間ほどかけて、歩いて帰りました。

本当に楽しいので是非行かれることをお勧めしますが、危険も多いので、女性は会場近くのホテルをとって行くのが良いと思います!

シャルル・ド・ゴール空港出発、帰国の途へ

ホテルに着いたのは真夜中🌃 睡眠をとらず、早朝の飛行機で日本へ帰りました。

帰りの機内食も美味しかったです。

スイスインターナショナル航空は時間に正確で、CAさんの対応もとてもいいです。エコノミーでも快適に過ごすことが出来ました。