年末年始のベトナム・カンボジア旅行~ハノイ~

☆2015ー2016年末年始旅行

日本からシェムリアップへの直行便がないため、成田→ベトナム(ハノイ)→カンボジア(シェムリアップ)→ベトナム(ホーチミン)→成田の順で飛行機移動し、観光しました。

ベトナム・カンボジアはビザが必要です。大使館が平日しか開いてなく、直接行くことが出来なかったので、郵送で申請しました~!

ベトナム・カンボジア旅行に持っていくもの

• 帽子、サングラス
  • 日焼け止め
  • 折り畳み傘
  • ウェットティッシュ(食事やお手洗い時)
  • 虫よけ(スプレー・シート)
  • 整腸剤(もしもの時に)
  • ミネラルウオーター(ホテルで毎日1本貰えたけど、数本持っていくと便利!)
  • パジャマ(ホテルにタオルはあるけど、寝具はありません)
  • スリッパ(ホテルにあるところもあります)
  • 変圧器、プラグ

ハノイ

夕方、ハノイに到着したのでまっすぐホテルへ。本日のホテルは『FLOWER GARDEN HOTEL』。思ったよりもとてもきれいでした。

翌朝、朝一でハロン湾目指して出発です。ハノイからハロン湾までは車で約4時間です。 朝はバイクもまだ少ないです。

ハロン湾観光は日帰りツアーが一番人気です。ちょうど昼頃に港を出発し、昼食をとりながらハロン湾クルーズします。

ハロン湾は、エメラルドグリーンの海から大小2000もの奇岩が突き出しているベトナムいちの景勝地で、世界遺産です。この日は残念ながら若干曇り空でしたが、船内からも船上からも楽しむことが出来ました。

ハロン湾クルーズは観光客がいっぱいいるので、このように食べ物を売りに来られます。他にもベトナム雑貨などを船内に売りに来てました。

闘鶏岩

この岩は2羽の鶏が闘っているように見えるので、「闘鶏岩」です。

クルーズ途中でティエンクン洞を見学しました。「天宮」という意味の鍾乳洞で、人工的にライトアップされています。

ハノイに戻ってきて夕食です。ハノイビールで乾杯し、ベトナム料理を堪能しました。

フォー

ベトナム料理はどれも食べやすくておいしかったです。

夕食後は本場ベトナムマッサージに行きました。とてもリーズナブルで気持ちよかった☆